ムサビ通信の備忘録

ムサビ通信に通う記録

入学までの流れ その1

2018夏頃

漠然とデザインについてもう一度勉強しようと思い始める。

もともと、ムサビの通信の存在は知っていたのでWEBで情報を集め始める。

8月のオープンキャンパスに参加しようと思うも仕事の都合で参加不可に。

また、秋入学を目指すも仕事に都合などで間に合わず。

4月入学をめどに調整。

 

2019年 年明け

春入学の説明会の予定がWEBにアップされる。

3月頭に卒業制作を見学できるツアーも兼ねた入学説明会があるということで

そこに参加しようと決める。

 

2019年 3月9日

入学説明会に参加する。(念の為参加前にパンフは請求しておいた)

場所は鷹の台キャンパス。駅から遠い。でも玉川上水きれい。武蔵野台地の成り立ちを思い出してワクワクする(ブラタモリで見た)

コミュニケーションデザイン志望の人たちは比較的若い人が多かった記憶。

なお参加者の8割位が女性。年齢層は20〜30代くらいがコア。

実際の教員と面談し、

「やる気になれば4年で十分卒業できるし、ストレートに卒業していく人も多々いる。

頑張ってみたほうがいい」と背を押してくれた。

即その場で入学を決断し、事務職員の人とも面談。

たまたま同郷の人で、話が弾む。

 

2019年 3月14日

大学に提出する書類を作成し送付した。

住民票やら卒業証明書などを役所学校などを周り準備する。

高校卒業時と現在で名前が変わっているので、若干手間取る。

(戸籍抄本の添付で対応)

1年時から入学するため、高校の卒業証明書を準備した。

その他、切手やら返信用の封筒やらはがきに記名するなど。

学費も銀行で振り込む。(1年分全納する)

 

長いので続く